たるたるぐらし。

アクセスカウンタ

zoom RSS 報告とか考察とか。

<<   作成日時 : 2014/11/15 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

更新ペースが超スローなブログになってしまいましたね((((´・ω・`)


仕事が忙しくなったり、るんちゃんとお別れしたりしたので
なかなか余裕が持てない今日この頃です。といいつつしっかりログインはしてますが。


というわけでFFのおはなしを(´・ω・`)ノ


ジョブレベルも久々に更新してみたらガラッと変わっちゃってますねぇ。



画像

何故か狩人さんが99に。




何故かもクソも、与ダメージのでかさに惹かれてカカッとレベル上げました。単純系です(´・ω・`)



画像


画像

ようやくここまでこぎつけました。


え、なんか変な銃が見える?まぁ気にするなヽ(´ー`)ノ



金貨はまだ1枚、剣か盾か・・・ちょっと迷いつつもイージスを先に。



画像

場所はギルド桟橋。ていうかこのフクロウ、ただの背景じゃなくて存在意義あったのか…。




完成はしたけど、氷河メイジャンやるなら剣もセットで〜ってことで一旦おあずけです(´・ω・`)



お次はアドゥリンミッションのおはなし。
今回はもう先が気になって気になって仕方なくて、更新するたびにすぐ進めてました。
・・・FF11開始から約12年、初めてかもしれません。
情報もなにもない状態での手探り感もたまにはいいものです(´▽`)
最終戦は自分でメンバー募集して挑みました。エールとか初めて使ってどっきどきでした(´・ω・`;;)

割愛しますが、難易度は簡単すぎず難しすぎずで敗退なしで突破です。





画像

だいぶ迷いましたが報酬リングはこれで。二刀流とスナップショットがでかい。





・・・それはいいんですが。
ストーリーの結末は個人的にはちょっとがっかりでした。
面白くなかったわけじゃなくて、いちばん帰ってきてほしい人が帰って来れなかったので・・・。



ここで、ちょっと考察&愚痴など。
今回はストーリーの核心部分のネタバレになりますので、
ミッションまだ進めてない方は読まないでください。




では、以下反転でどうぞ。



特設サイトのアドゥリンの断章にある手記を読んでない人からしたら、
最初から黒幕だったともとらえられかねないメルヴィアンさん。
(というか、ゲーム内のプレイヤーキャラやNPCが正にその状態)
第三章の手記に込められていた言葉、
「時は来たれり 我が元に還れ 我が分身よ」
メルヴィアンは単に憑依されていたのではなく、ハデスの分身が転生して生まれた人間だったということで。
ハデス自身の発言によれば「何度も転生を繰り返した」らしいので、
長い間、人の生死を見続けていたからこそハデスに「救済」という考え方が固定化されたのかもしれません。

・・・で、ハデスが覚醒した時点でもう「メルヴィアン」という人物は死んでた、と。
あるいは、意識はともかく体の方は人としての命がまだ残ってたけど、
リファーリアの事件でモリマーにとどめをさされた形に。

ミッション最終戦後、ロスレーシャの手によって
「近くに魂が残っていた」モリマーとダラクァルンは復活できましたが、
メルヴィアンの魂は分身だったゆえにハデス本体と同一だったわけで・・・。

結論:どうあがいても絶望(´д⊂)

ていうか、ミッション中「メルヴィアンを助ける」って考える人が誰もいなかったし・・・。

彼からしたら、「国のため民のために熱心に仕事してたのに、わけわからんうちに殺されて
しかも体は羽根生えたり変形したり好き勝手使われたあげくに異界送りされた(享年26歳)」
という、
とてもとても残酷なおはなし。救いはないんですか!?(⊃д⊂)

ついでに言うと、エンディングの会話でも彼に関する話題が一切ない。
ユグナスとマルグレートあたりは、学生時代からの友人なんだからコメントあってもよさそうなのに・・・。
FF史上、屈指の不幸っぷりじゃないでしょうか。設定した人は彼になんか恨みでもあるんですかね・・・?
ていうかユグナス、家督譲って旅にでも出るのかと思ったら遊んでるだけか。

ところで、第三章の手記で「吸魂石(壊れてるけど)ゲットだぜ!」ってあったけど、
何かの伏線かと思ってたのに結局出てきませんでしたね。
イングリッドの件のあとの話のはずなので、ミッション終盤に絡んでくるかと思ってたんですが。




(反転ここまで)



次のディスク出るなら、もうちょっと幸せな結末になるお話にしてほしいなあ(´д⊂)


では、今回はこのへんで。また次回(´・ω・`)ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
え?お別れとな…?
今ってそんなさくさくレリック作れちゃうの?w
てか、二刀流+5とかワロタどんだけ早くなんだ…係数とか忘れたわ(ノД`)
レジェ
2015/01/16 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
報告とか考察とか。 たるたるぐらし。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる